神奈川県保険者協議会

(協会けんぽ・健康保険組合・共済組合・国民健康保険・後期高齢者医療広域連合)

神奈川県国民健康保険団体連合会
企画事業部 保健事業課

045-329-3462

がん検診実施機関一覧

がん検診を受けるには?

がん検診は、職場、人間ドック等のほか、お住まいの市区町村で実施しています。
職場や人間ドック等でがん検診を受診できない場合は、お住まいの市区町村で検診を受診してください。
ここでは神奈川県内の市区町村で実施している5つのがん検診について紹介しています。
市区町村が実施するがん検診は主に、医療機関で行う「個別検診」と、指定された検診日・検診会場で行う「集団検診」があります。

がん検診の流れは次のとおりです。

がん検診の日程、受診料、詳しい受診方法については、お住まいの市区町村ごとに異なります。
上記の内容に関するお問い合わせについては、お住まいの市区町村にご確認ください。



部位別がん検診実施機関

受診したいがん検診の部位をクリックしてください。




「がん検診と特定健診の実施機関の情報の共有化」に関する取組み

がん検診と特定健診の受診の利便性の向上と受診促進のため、神奈川県、各市区町村、医療保険者等が連携して、がん検診と特定健診の実施機関の情報の共有化を図り受診しやすい環境づくりを推進しています。


(がん検診と特定健診の実施機関の情報の共有に関するお問い合わせ先)

神奈川県国民健康保険団体連合会 企画事業部 保健事業課
電話 045-329-3462
神奈川県 保健福祉局保健医療部 がん・疾病対策課
電話 045-210-4780