HOME > 介護保険事業者のみなさまへ > 伝送による請求(提出)
毎月1日から10日まで
(期間中は24時間送信が行えます)
請求(提出)締切日である10日はISDN回線が大変混雑します。
9日午前中までに送信し終え、万一エラーが発生しても対処が行えるように備えてください。
二重登録エラーの原因は事業所の単純な確認ミスから発生することが確認されています。特に次の事例についてはよくご確認をお願いします。
(データの有無・介護保険のシステムに適合したデータであるか等)
データ形式が異なるなどの読みとれないデータがありますと、他の正しいデータも読みとれないおそれがありますのでご注意ください。
インターフェース上、全角入力項目に半角で入力した場合、あるいは半角入力項目に全角で入力した場合は、データがフォーマットエラーとなりますのでご注意ください。
国保中央会伝送ソフトの送信結果の確認については、次の【参考】のような表示によって、送信結果の確認が行えます。
支払通知書、返戻(保留)一覧表等の審査・支払結果の本会から各事業所への送信処理は、毎月、請求月の月末から翌月の3日までに行っております。この期間に審査・支払結果の受信に関する本会宛のお問合せをされた場合、本会において送信に関する処理を行っている途中のため、各事業所に送信が済んでいない可能性があります。 従いまして、審査・支払結果の受信に関するお問合せにつきましては、内容をご確認いただき翌月の4日以降にしていただきますようお願いいたします。