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介護サービスに関する苦情相談

介護保険サービスを利用される方やご家族の皆様へ

介護保険サービスの利用で困ったら、早めにご相談ください。
神奈川県国民健康保険団体連合会では、介護サービスに関する相談や、苦情の申立を受け付けています。
まずはお電話ください。

苦情相談 直通ダイヤル

TEL
045−329−3447
0570−022110

(ナビダイヤル)

[受付時間]
午前8時30分〜午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始を除く)


神奈川県国民健康保険団体連合会(国保連合会)の苦情相談窓口とは?

 国保連合会は、介護保険法第176条第1項第3号に基づき、介護保険上の苦情処理機関として位置づけられています。
 介護サービスを利用されている方等の不満や疑問、苦情・相談などを受け、公正・中立な立場で介護サービスを提供した事業者(施設)に対して調査を行います。
 調査した結果、改善が必要と認められた場合は、当該介護サービス事業者(施設)に対して指導や助言を行い、介護サービスの改善・質の向上を求めます。

苦情対応の対象となるもの

(1)介護保険法上の指定サービスであること

(2)市区町村域を超える案件である場合(利用者の居住地と事業所の所在地が異なる場合)

(3)市区町村で取り扱うことが困難な場合

(4)申立者が国保連合会での処理を特に希望する場合

苦情対応の対象とならない例

(1)損害賠償の責任の確定(過失の有無)を求めるもの

(2)契約の法的有効性に関するもの

(3)医師の判断に関するもの

(4)事実認定を求めるもの(双方の主張が異なる場合の判断や、相手方に謝罪を求めるもの)

(5)市町村その他の苦情処理機関で調査が行われている事案又は必要な調査が終了したもの

(6)既に訴訟が提起されているもの

など

介護サービスに関するQ&A

質問

統計情報

介護サービス苦情・相談の状況(平成26年度)

介護サービス苦情・相談の状況(平成27年度8月末現在)

苦情申立書

各種フォーマット等をPDF形式でダウンロードできます。

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タイトル サイズ
(KB)
苦情申立書 46
苦情申立書別紙 29
苦情申立書(見本)・記入方法・申立の趣旨の記載例(居宅)(施設) 109
苦情申立書を提出する際の注意点について 113